2010年5月22日土曜日

OPCオールセラミックシステムによる審美歯科治療(ホワイトニングを行わず審美的に治す)3







  • 前歯をオールセラミックで修復するに際し、歯の全周を削らなければなりませんが、右上は既に神経の処置がなされており所々プラスチックでの詰め物(CR充填)がされている歯のため、この患者様は右上を削る事には了承頂けましたが、左上の捻転している前歯を削る事には了承を頂けなかったために右上の前歯1本を治療する事になりました。




  • しかし、この一本だけを処置するという事により、かなり色と形態をバランス良く直すという事が難しくなりました。




  • 上の写真の様に隣接する歯との間のスペースBは、実際の表面に見えている歯の幅Aよりも小さいため、まともには歯が入りません。




  • まさか小さい歯を入れる訳にはいきませんし、また左上は捻転したままでという事ですので右上も今と同じ様に捻転したクラウンを入れるのか?




  • まずは、今のお口の中の型を取って今までの様に捻転した状態で治した場合と、真っ直ぐに前を向いた状態で治した場合を比較して患者様本人に決めて頂きました。
さらに詳しく検索出来ます☟
カスタム検索

マイスター春日歯科クリニックまでの道順動画

院長 遠山の英語でのプレゼンテーション

院長 遠山による咬み合わせの作り方