2015年10月13日火曜日

変化している歯科技工所の姿。



近頃は歯科においてもデジタル化がかなり進んでいます。


先日とある学会でお知り合いになった歯科技工士さんが、所長を務める技工所の見学に行かせて頂きました。



新宿区の早稲田にある『早稲田セラミックトレーニングセンター』


こちらは歯科の世界ではかなり有名な場所で、歯科技工の専門学校を卒業した人達が、さらに上の技術上達のために通うアドバンス的なところ。

そちらに併設されている、実際の患者さんの技工を請け負う場所。


そちらの一部がこの度、CAD-CAMセンターとして完全リニューアル!

✳︎CAD-CAM:computer aided design-computer aided manufacturingの略。
コンピューターでデザインしたデータを基に、機械でものを作る事。


そこはもうかつての歯科技工所のイメージとは程遠い。

机の上にパソコンしか置いていない。
(模型読み込み用の機械もあるが)


上の写真は部分義歯のクラスプと呼ばれるバネをデザインしているところ。




こちらはジルコニアブリッジの設計を行っているところ。

もう見ているのは、パソコンの画面のみ!



歯の位置や向きを変えるのも自由自在!

作業効率としては非常に高くなりました。



こちらはそのデータを基に、実際の歯を削り出す機械。



こちらもそう。


アメリカや大阪でも同じようにデジタル歯科技工のラボをされている、有名な技工士さんも見学にいらしていました。

それぐらい注目度は高い。


医療の技術は日進月歩で、デジタルと言う素晴らしいテクノロジーが、我々の行うオーダーメードのアナログの技術と融合する事で、さらに患者さんの治療に活かせる事を確信出来た見学会になりました!

非常に良かった!

さらに詳しく検索出来ます☟
カスタム検索

マイスター春日歯科クリニックまでの道順動画

院長 遠山の英語でのプレゼンテーション

院長 遠山による咬み合わせの作り方