2011年2月4日金曜日

第一回歯科医師技能コンテスト



歯医者さんは常日頃から沢山の勉強をして、沢山の技術を身に付けようとしています。
歯医者さんは技術職であります。

しかしながら歯医者さんになるための国家試験にはペーパーテストしかありません。
昔の国家試験には技術試験もあったらしいですが、今は違います。

やはり人間ですから、器用不器用というのは当然あります。
不器用な人でも国家試験を通れば人の歯を削ったりします。

しかしながら患者様はどの先生が器用で不器用なのかははっきりいってわかりません。
「〇〇学会認定医」「〇〇学会専門医」などという、これまた頭を使って取得する肩書きを見て行くしかありません。

以前から歯科医師も技能コンテストがあったら面白いのに…、とよく思っていました。

そこで知人の先生方に声を掛けて、第一回歯科医師技能コンテストと称して「暫間被覆冠(TEK)」を作製する大会を開きました。

審査は一般の方や衛生士さん、技工士さん、歯科助手さんに、参加した歯科医師の先生方にどれが一番上手いと思うかを選んでもらうという単純明快な審査方法。

私も自身はあったのですが最優秀賞はうちの副院長先生の井上先生が選ばれました。

上の写真がその作品です。

さらに詳しく検索出来ます☟
カスタム検索

マイスター春日歯科クリニックまでの道順動画

院長 遠山の英語でのプレゼンテーション

院長 遠山による咬み合わせの作り方