2011年11月4日金曜日

歯の再生医療最前線 【練馬 豊島園 春日町 歯科】

10数年前、まだ私が学生だった頃、当時日大病院の矯正科の助教授であられた清水先生(現在は教授であり、日大歯科病院の病院長)から面白い事を聞かされた。
「腕が二本あるにわとり」や「双頭のへび」などは人工的に作れるんだよ。
…どういうことかと思いました。
要は遺伝子操作であったり、特殊な細胞培養による臓器の「たね」を作る事が出来るという事。
そして、すでに歯の再生医療の研究もかなり行われており、いずれは「歯の種」が現実的に出来るだろうと。

あれから10年以上の月日が流れ、歯の再生医療の現在の情報をこれから述べて行きたいと思います。
さらに詳しく検索出来ます☟
カスタム検索

マイスター春日歯科クリニックまでの道順動画

院長 遠山の英語でのプレゼンテーション

院長 遠山による咬み合わせの作り方